冬の日陰で咲くお花達 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


冬の日陰で咲くお花達

2008年01月11日 11:29

我が家の玄関は北向きです。冬にそこを彩ってくれる花を決めるのに今年はほんの少しですが冒険をしてみました。毎年同じ花ではつまりません。でも日陰の北向きで冬ではほんとに咲かせられるお花はかぎられてしまいます。
葉牡丹とエリカそして右下は名前の分からない羊歯です。この鉢の前にはぽんぽんデージーを植えてあります。葉牡丹とエリカはともかくデージーは日陰では花付きがだんだん悪くなるかもしれませんが、クリスマス・ローズが咲き始めてくるまでこれでがんばってもらいます。その他の花として、冬の日陰で咲く花としては少し花付きが落ちますが、バコバ、スイートアリッサム、プリムラオブコニカ、プリムラマラコイデス、などが耐えられると思います。
でも今年はとても可愛いのでデージーを植えてみました。気に入りました。



【葉牡丹】
葉牡丹はアブラナ科です。キャベツの仲間です。玉に成らない綺麗なキャベツです(笑)。
昔のイメージと違ってこの頃はとてもモダンな明るい綺麗な色や葉も出てきました。
花言葉・・・・「祝福、利益」
IMG_3692.jpg IMG_3693.jpg


【エリカ】 
ツツジ科の植物です。小さなお花がブラシのようについています。品のある花だと思います。
多年草ですが夏の暑さに弱いので一年草と割り切った方が良いのかも知れません。
花言葉・・・・「孤独、裏切、博愛」
IMG_3698.jpg


【デージー】
キク科の植物です。これも本来は多年草ですが日本の夏の暑さでは無理です。
色も白から赤まで色々在りますね。とても愛らしいです。
花言葉・・・・「無邪気」
IMG_3699.jpg IMG_3700.jpg

IMG_3731.jpg IMG_3733.jpg


花言葉は数ある中からまた好きな言葉をえらびました。デージーはクリスマス・ローズが咲き始めてきましたら日当たりの良いところに移し変えようと思っています。でもデージーもかなり日陰でも大丈夫な事が分かりました。これを植えつけたのが12月の中頃ですからもう一ヶ月近くたちますが、花芽も上がってきています。これは私にとっては小さなことですが新しい発見であり嬉しい事でした。






関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    冬の花

    白色の中心に赤い色の葉牡丹、とても素敵ですね。
    葉牡丹も色々な種類が出回っており、ミニ葉牡丹だけの寄席植えもけっこう綺麗ですよ。

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    葉牡丹きれいに植えられていますね。
    とても美味しそうです。
    子供の頃は、好き嫌いが多かったのですが、今はあまりありません。野菜も好きですよ。
    エリカは面白い花のつき方そしていますね。

  3. sae | URL | -

    可愛いミニ葉牡丹

    dogwoodさんへ

    葉牡丹は以前のものよりずーっと可愛く成りましたよね。
    小さな葉牡丹だけで寄せ植えするんですね。良いですね。
    小さいといやみが無くていいかもしれませんね。ハンキングバスケットにして見てもいいかと思いました。

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさんへ

    葉牡丹がアブラナ科だとは知らなかったんですよ。
    でも葉牡丹は「花きゃべつ」とも言うのを考えればすぐわかることでした。
    私は何科か調べたんですよ(笑)。

    YAMUMAさんは野菜も嫌いではないんですね!それは良かった(笑)・・それでは友達です。

    エリカは春になると家にいっぱいこぼれ種で生えてくる立浪草に何となく似ていますね♪

  5. 畑の玉菜 | URL | -

    わたしのHNも、玉菜(キャベツ)から、とっているので
    見ていると、うれしいですね・・♪

    あと、写真、縦版を今回使われていますね。
    わたしは、けっこう縦が好きです・・♪
    スッキリした感じがするような気がします。

    デージー、この時期から、もう咲いているんですね。
    真ん中が、赤いの、けっこうおもしろいです・・♪

  6. sae | URL | -

    花びらの先を見て♪

    玉菜さん こんにちちは。
    もうすぐ玉菜さんの季節がきますね。
    春キャベツ美味しいですよね!ロールキャベツにしたり、ベーコンと一緒にスープにしたり、ただ刻んで食べてもいいですね。いっぱい食べられます・・そうやって玉菜さんを食べちゃうわけです(笑)。

    写真そういわれれば、縦のってあまりないですね。
    これからは少し意識してやってみます。

    デージーですがその真中の赤い花のほうは花びらがストローの様になっているのに気がついたんですよ。白い花はそんな花びらではないです。同じデージーでも色々ですね。
    ブログにアップして初めて気が付くことが出来ました。面白いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/90-9b4f2d98
この記事へのトラックバック



