リビダスはパウダーピンクの蕾なの? - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビダスはパウダーピンクの蕾なの?

2008年01月12日 08:58

クリスマスローズ リビダス
キンポウゲ科・耐寒常緑多年草 (有茎種の原種系)


去年は花と葉っぱばかり見ていて、蕾を見た記憶が全然無いのです。
そこにこんな可愛い蕾がつきました。上の蕾はパウダーピンク色をしていますね。でもその下の蕾は違います。まだ小さいからでしょうか。もう少し様子を見てみないと分かりません。

IMG_3737.jpg

IMG_3740.jpg

IMG_3739.jpg

IMG_3418.jpg


リビダスは深く3裂した形の葉を持ちます。葉は表が灰色の網目模様を持つ緑色で裏が紫を帯びた色合いをしています。クリスマスローズの中でもっとも葉が美しいといわれる品種です
でも蕾もこんなに綺麗だとはおもいませんでした。
地中海マジョルカ島原産の小輪花をたくさん付ける花期の長いクリスマスローズです。
原産地でわかるように極端な強い寒さを嫌います。そして夏の水遣りはやり過ぎないように気をつけて、置き場所は風通しのよい直射日光の当たらない所がいいと思います。








関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    ん、編集中かなぁ…<ブログ

    リビダス、、、冬虫も1株は欲しいのですが…ちょっと個性的?(魔女の家に咲いてそう…)な感じでためらってます。上手く夏越ししたのですね~
    葉牡丹の横のアオキ(青木)、うちも北側に植えてたのですが…クリスマスローズの夏越し場所にするために抜いてしまいました…汗。今考えると、常緑で赤い実も付いて……ま、今更言っても詮無いか、、、

  2. sae | URL | -

    見直されるアオキ

    冬虫さんへ。

    冬虫さんが編集中にアップしてしまった私のバカぶりを見ていた目撃者です!
    あぁ~ほんとに!・・・もう良いけど、こんな人みたことありますか?私は、ほんとにそそっかしい。

    リビダスは個性的ですか。そういえば今年はホームセンターなんかでもあまり見ないような気がします。あんまり人気がないんでしょうね。

    それとなんでもかんでも抜いたらだめですよ。アオキはヨーロッパではとても人気があるそうですよ。本家本元が良さにもっと気づかなくてはね。
    なんていっているけど私もその事を知ったのは最近です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/91-0d490a76
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。