☆ハイブリッド開花一号☆ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ハイブリッド開花一号☆

2008年01月16日 15:47

IMG_3838.jpg


クリスマス・ローズハイブリッド開花一号はやはりこれ剣弁咲きシングル・ホワイト・スポットでした。

でもスポットの赤い色が少ないです。すきずきですがもう少し入ってくれてもいいかな?と思います。咲くまではどんな感じに色が出てもいいと思っていましたけれど、いざ咲けば文句が出てきます。この気持ちはこの花にがぎったことではありませんが・・・・。
ただ嬉しいのは、ライムグリーンの色が長く筋になっての残っていることです。白い花は開ききるとグリーンは無くなりがちですが、これは残っています。綺麗です。でもこれこそ好き嫌いがある所かもしれませんね。グリーンがこんなに無いほうがいいという方もいると思います。
でもなによりその年、その年で花色が微妙に違う所が面白いと思います。もう少し後から出てくる花のほうが安定してきますので、スポットの色がこれより濃くなる事もあると思います。
全くこの色が嫌みたいな言い方をしていますが、そんな事はありません。ただ期待が少し大きすぎたのかも知れません。でも今年も無事咲いてくれてそれがなにより嬉しいです。

IMG_3626_20080117051421.jpg IMG_3840.jpg IMG_3798.jpg



・・・あと一週間もすると次のピンク系のピコティが咲きそうですのでまたご覧いただければと思います。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    早すぎ…

    もう、開花(オリエンタリス系ハイブリ種)ですか、、、っくぅ~(>ェ<)ゝ
    こっちはまだまだです、、、去年も3月近くに開花だったと…。今年も早くて2月中旬ぐらいと予想してます……(T-T)
    背景が屋外っぽくないけど…室内とかじゃないよね?ううっ早すぎますぅ、、、

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    前スレのレス…

    えっと育種者保護期間はは25~30年なので、、、モダンでも発表から30年経ったものは大丈夫です。ただ、ERなどは…登録商標を使って更に権益を得ているので注意が必要です。

  3. sae | URL | -

    実を撒いてみようかな!・・もう遅い?

    冬虫さん、室内だから早いのかって!失礼な事言うと許しませんよ!・・・嘘ですよ。怒っていませんよ。
    バックは聞いてびっくりですよ。実は色々庭を持ち歩いたのだけれど、何しろ下を向いて咲く花だものだからいい場所が無くて(見苦しい所ばかり写るので)、ここは肥料とか土とか入れてあるスチールの物置の前です(笑)・・いわなきゃ分からなかったものを・・うらみますよ!(笑)。
    どうして家とそんなに開花が違うのか?
    考えたんだけど、肥料は入梅明けから9月秋分の日ぐらいをのぞいて何時でも、少しずつ効いてる様にしています。薔薇と同じ有機固形のピレットを置いているのですよ。あと夏は完全な日陰よりも朝日が少しあたるぐらいの所がいいと思うんだけれど・・・なければ日陰・・参考になる?

    前スレのレス・・どうもありがとう。

    育種者保護期間私の知っている期間は20年とかだったのにだんだん延びてきていますね。作業する時はその前に調べてからします。
    ERははじめから駄目だと思っていたので大丈夫です。まぁ、ひとつの薔薇が登録できるまで膨大な数を掛け合わせるらしいので仕方ないのかもしれませんね。
    でも、オフェリアなんか嵐の後の実生から生まれたって聞いた事があるし、何が起こるか分からない楽しみもありますね。やるしかないかなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/93-4230d102
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。