ローズマリーと簡単レシピ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローズマリーと簡単レシピ

2008年01月19日 19:15

IMG_3808.jpg
IMG_3807.jpg


ローズマリー シソ科・ 常緑多年草・ 原産地・・南ヨーロッパ
ハーブとしての効能・・・消化促進・神経安定・防腐や老化防止
        花言葉・・・追憶・思い出

綺麗な色で咲いています。この色を見ると私は夏の季節を思い出します。
確か家では、夏にも咲いていました。それを思うと一年中咲くのですね。
シソ科の花なのでよく見るとなるほどみんな良く似ているなと思いますね。
きっとこれもサルビアの花のようにその花を口にして吸えば甘いのでしょうか?
ちょっと花が小さくて出来ないのが残念です。たしか夏ごろは、シジミ蝶が良く蜜を
吸いに寄ってきていました。それとも花粉に来ていたのかもしれませんが・・・。


今日はハーブのこのローズマリーを使って何か食べるものを作ってみようと思いました。
ローズマリーは香り付けに重宝するハーブです。ハーブは色々試してみると案外美味しかったりするものです。でも簡単レシピとしましたので直ぐ作れるものにしました。

少し焼きすぎです!
IMG_3959.jpg


【ジャガイモのお好み焼きローズマリー風味】

材料   ローズマリーの葉
      ジャガイモ中位のもの2個
      サラダ油
      マヨネーズ
      塩 こしょう
      チーズ(家ではパルメザンの粉チーズ)

・・・作り方・・・

① ジャガイモ中位のもの2個を皮をむいて薄く切り千切りにする。(水にさらさない)
② フライパンにサラダ油を引いて熱しておく。(中火)
③ 千切りにしたジャガイモを入れる(生のまま) そして塩・こしょうを適にする。その上にマヨネーズを糸掛けする。
④ 刻んでおいたローズマリーの葉をぱらぱらと散らす。そしてチーズをかける。
⑤ ここで火を弱火にしてこれからはじっくり、フライパンの当たっている面が十分きつね色になるまで焼く。
⑥ ひっくり返して表面を綺麗に色がつくまで焼く。
⑦ 皿にとって出来上がり。

これはちょっとお腹が空いたときとか、ビールのつまみとかによく合うと思います。
作りなれれば15分ほどで出来上がります。ローズマリーのかわりにパセリそれも嫌なら粉海苔など色々替えて作れます。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. クジラ | URL | -

    こんばんは。気がついたら夜遅くなってしまいました。

    「ジャガイモのお好み焼きローズマリー風味」はおいしそうですね。しかもお手軽に作れそう。機会があったら、真似てみます!

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    (゜ー,゜*)ジュルルル

    さきの件、気にしないで~
    うんとねぇ、、、内容は、忘れちゃった…。
    食べ物の写真を見るとお腹が減る冬虫なのです~笑

  3. q-harada | URL | -

    おはようございます!
    ローズマリーとジャガイモって合うんですねえ。
    ハーブといえば、うちで植えてたことがあるのはバジルくらいですね。
    バジルも使い勝手がよかったですけど、ローズマリーもこういう使い方ができるなら、いいかもしれないですね!

  4. sae | URL | -

    こんばんは♪

    クジラさんへ 

    このお好み焼きは簡単に作れますから、男の方でも失敗無く出来ると思います。
    トッピングを好きな物に替えてもいいと思います。
    焼いていて返す時が大きいと大変なら初めは小さく作ってみてください。
    かなりカロリーも高いので、泳いだあとの回復に良いかもしれません。




    冬虫さんへ

    色々嫌な思いをさせてしまいました。ごめんなさいね。これからは気をつけます。
    でも私そそっかしいから、またやってしまうかも・・・です。

    私が考えていたものが冬虫さんに先に言われてあせりました(笑)。
    それでもうひとつのレシピ(と言うほどの物でないけれど)にしました。
    今度ひまな時にでも作って感想をどうぞ!・・・正直に言っね!




    q-haradaさんへ

    陶芸のほうが忙しいようですね。
    春まで、薔薇はお休みですね。

    ローズマリーは肉料理にぴったりですが
    簡単レシピと言う事にしましたのでこれにしました。
    バジルは一年草ですが、これは多年草ですので、手間がいりません。
    育てられては如何でしょうか。
    また新しい作品を楽しみにしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/96-b5ca1be2
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。