春の色 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


春の色

2008年01月23日 10:16

クリスマスローズ ハイブリット・ピコティ

IMG_3960.jpg



この太い茎を見るとすこしがっかりしてしまいます。ちょっと風情が無いような・・・もしかしたらひまわりの様に真横を向いて、ぱか!っと咲くのかも?横ならまだいいけれど前に見たことのあるあのクリローのように上を向いて咲いたらと思うと・・・そしたらせっかくのピコティが台無しです・・・。




・・・・・・家のお花から♪・・・・・

プリムラ・マラコイデス  サクラソウ科 
            花言葉・・・・ 初恋

IMG_3982.jpgIMG_3985.jpgIMG_3978.jpg

花言葉の「初恋」と言うのはとても気に入りました。
今年のマラコイデスは種を購入して撒きました。毎年沢山のこぼれ種が出るのですが、だんだん原種に近いうぐいす色の物が多くなってきてしまいました。でもこれなら来年からご近所のかたにも喜んでもらえるかもしれません。こぼれ種からは、いやっというほど苗ができてしまいます。時期になると元気のよさそうな苗から毎朝20ポット位ずつ鉢上げします。このような時に薔薇の鉢替えで出た土が役に立ちます。土は庭の隅に積み上げて置きます。上手く夏越しして、秋早めに定着すれば12月頃から元気に大きな株で咲き始めると思います。


<+ )))><< ・・・・・・・・家のペット♪・・・・・・・・<+ )))><<

今の時期は薔薇の話題も少ないので次は家で飼っているメダカを紹介します。私は忙しい忙しいと言いながら、自分から用を増やしてしまうようです。
もう2・3年、毎年メダカを飼っていますが夏は睡蓮鉢で、今の時期は家の中です。冬でも外に置いても大丈夫かどうかわかりません。
今日は水槽を洗いました。でもマクロで撮ると綺麗に洗ったつもりでも汚れていますね。
今年は稚魚ができませんでした。元気なオスがいなかったのかもしれません(笑)。
その前の年は、沢山生まれましたが、台風の日に水が溢れて流されてしまいました。
この10匹ほどのメダカは春まで元気にしていて欲しいものです。今年こそは上手く子供を育てたいですね。

ちょっと暗くてよく見えないですね、すみません。
IMG_4044.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    <+ )))><<

    メダカ~ヒメダカですね!うちも睡蓮鉢のほうに1匹だけいます。…あとは、クロメダカです。氷の張る睡蓮鉢でも底のほうでじっとして頑張ってますよ~。
    でも、稚魚や幼魚、、、成魚のほとんども…室内の水槽(無加温かつ窓の光だけだけど、、、)のほうで頑張ってもらってます。
    それより、睡蓮もやるのですね!うちは温帯睡蓮なので屋外でそのまま越冬中です。睡蓮の香り、、、薔薇とは全然違ってこれがまた素敵ですよね~

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    あら、、、タイトル…串刺しになってしまった…汗 <+ )))><<

  3. sae | URL | -

    <+ )))><<・・お借りしました。

    冬虫さんへ

    黙って <+ )))><< をお借りしました。すみません。でも暫く貸していてください。お願いします。ステキだものだからつい出来心で・・・・

    睡蓮は名前のわからない物があります。
    綺麗です。咲いた時は朝夕見るのが一番好きです。今年はもう少し増やしたいと思っています。
    冬虫さんが育てていることは知っていました。色々栽培するんですね。

    ヒメダカって言うんですね。普通のメダカのつもりでした(笑)。


  4. 輝夜姫 | URL | -

    またまた久し振り~!

    今年に入っても、自分のブログは放りっぱなしで遊びに来ました。(笑)

    冬虫さん、初めまして!
    私もヒメダカは陶製の睡蓮鉢で氷が張ったまま越冬させますが
    もう10年以上、世代交代をしながら耐えています(爆!

    saeさん
    稚魚を育てるなら卵のうちに隔離して
    孵化してからしばらくは稚魚用の餌を与えると元気に育ちますよ。
    春に生まれた稚魚は、晩秋には親と一緒にしても良いくらいに大きくなります!
    …まあ…管理しだいですが…(⌒▽⌒)

  5. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    私もメダカを飼っていましたが、1年も持たずに皆いなくなってしまいました。
    今はその水槽に金魚が1匹います。
    1年半くらい生きています。
    生き物を育てるのは難しいです。

  6. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    輝夜姫さん、はじめまして~

    今日も寒い…しっかり睡蓮鉢は氷の蓋が出来てました~{{(>_<)}}
    10年ですか!すごいです~。冬はO℃、夏はお湯、、、メダカの順応力には驚きです。

  7. sae | URL | -

    おひさしぶり~♪

    輝夜姫さんこんにちは~

    放りっぱなしでも何でもかまいません(笑)何時でも来て下さい!
    メダカの事そんなに詳しいとは知りませんでした。もっと前から分かっていたら家の中に持ち込まなかったのにね。
    過保護に育てているから良くないのかな~とりあえず春までこれでやってみますね。

    それから冬虫さんがらお返事があつたようなのでこれでお二人はお知りに成れたわけですね。とても嬉しいです。

  8. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは。

    家にもまえ池が在った時に夜店で買った金魚がいました。何年かした時には
    20cm以上になっていました(笑)。
    池を壊す時に、近くの川に放しましたが、金魚も強いもの弱いものわりとはっきりしていますね。
    きっとYAKUMAさんの今いる金魚も大きくなりますよ!(笑)。

  9. sae | URL | -

    ありがとう!

    冬虫さん、いつもありがとう!

    輝夜姫さんは、とてもさばけた、また優しい方です。
    お友達として紹介するのはとても嬉しいです。
    これからも仲良く宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/99-00288195
この記事へのトラックバック



